2013/08/16

明日は試合!肩の故障もギリギリ間に合うか?そんな時はキネシオ。

DSC_0019
キネシオテープ
今 話題 とか 言ってますが ちょっと前に話題だった感じです。
残念ながら肩を故障中の稔です。

明日はオープンの試合に参戦予定です。
カランテニスセンターで3時15分からの予定です。

そこでキネシオ 今は定番化されたといって良いのではないかと・・・
貼るだけで簡単にサポート効果があるんですが
いまではその効果をサポーター効果の有るシャツやレギンスなどを使っている方が多いかと思います。
なにしろキネシオだと使い捨てになってランニングコストが高めになります。
これ 大きいですね。

ただシャツのタイプはコンプレッション効果が大きければ着にくい
さらにお腹が出てたり 筋肉の付き方が違ったりと 体型の個人差も大きいかと思いますので
シャストなサイズを探すのに難しいかと思います。

パンツタイプだとと 自分の場合は膝がきますので膝下までのタイプでお皿の周辺のサポートがあれば十分ですので それほどサイズにこだわらず 今度試してみようと思ってます。

今回は肩の故障

故障の原因は結構前ですね。
ヘイズがひどかったころ
レッスンで生徒の運動量を減らしたかったので
6月23日PPクラスはフォームチェックをしました
フォア、バックとカメラを使ってスローモーションでチェック
ここまでは良かったのですが
最後に残りの時間でサーブとなった時に
もうカメラをしまっていましたので

こんな感じで打ってるよ
っと自分が変なフォームをまねして

「こんな感じだよ・・・ はい バキ!!」

って
それ以来 肩が痛いと・・・
やはり 良いフォームがいいんですね。
その時はすぐ治ると思っていたのですが

その一ヵ月後に治らずにベテランの試合に参加
ちょっと悪化したので少し休ませておいたのですが
それほど回復せず。
そして試合に再挑戦することが大切と感じて
エントリーをしておいた
明日がオープンの試合 

まだ治らん・・・。


キネシオ登場となりました。
キネシオは狙ったところに効かせることが出来るので ランニングコストはかかりますが
ここぞと言う時には使います。

そして昨日はマッサージへ
あまりに治りが遅いので 周辺の血行を促進してみようと
結果
「痛かった」
すごい 痛いです
故障もさらに悪化するかも?
って言うほど 強烈にやられました。
でも 痛いですが寝れるんですよね。

故障で痛い時は寝れない痛さだったんですが
今回のマッサージ後の痛みは寝れるんでよ。
同じくらい痛い感じだったんですが種類が違うんでしょうね。

で 明日はどれくらい動かせるか未だ分かりませんが
今のところ
「引っかかるような感じは無くなりました」

それとこちら
DSC_0018
まあ
タイガーバームでも良いのですが
携帯も出来て
塗る時も手が汚れない
便利な消炎剤です。

こちらは
結構効くと思いますが
スーッとする割には
においも少ないです。



予防ですが
根本は無理の無いフォームで打つこと。

サーブの時はなるべく両肩のラインの延長線上に肘の位置を持ってくるようにしましょう。
そうすると肩の負担が減らせます。
って ところですが

もう一つ

無理なフォームの真似は
本当に危険ですのでやめましょう。
体が資本ですから(コーチ業での注意点)。

とにかく最善をつくして試合に臨みます。




スタッフ紹介minoru kaneko 金子 稔 サンワテニスアカデミーコーチ
健康の為のテニスのはずが故障して痛い思いをしていませんか?自然体でいつまでも楽しくプレー出来るフォーム改善をサポートします。普段は育児にカメラに修理にと頑張ってます。

Disqus

comments powered by Disqus
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...