2014/02/28

意外と便利LINEのQRコード(iPhone バージョン)

無料通話 メールアプリ LINE ライン 10

数年前、日本のアプリであるLINEをタイ人のスタッフに教えて貰った金子です。それまではWhatsAppというアプリを使っていました。



そのWhatsAppもFacebookが190億ドルで買収するとのこと。SMSを日本語で出来た!と喜んでいたのはつい数年前です。世の中どんどん便利になっていきますね。今後どれだけ我々の海外生活を豊かにしてくれるのでしょうか。

さて最近シンガポール、タイでもよく見かけるQRコードですが、日本でのQRコードの利用はかなり多かったと思います。それも携帯に標準でついてた影響もありますね。

 

 

 

でもアプリは増やしたくない、、そんな方へ

QRコード読むことはそんなに難しい作業ではありませんが、海外でしかもスマートフォンで利用する場合は、まずQRコードリーダーのアプリをダウンロードする必要があります。

予めダウンロードしておくことができれば問題ありませんが、QRコードを使う頻度もそこまでなく、アプリを出来るだけ増やしたくない方もおられると思います。僕もアプリは少数派です。

そこで便利なのがLINEの中にあるQRコードを利用することです。LINEはスマートホンを持たれているほとんどの方がインストールしているであろうそれだけ流通されたアプリです。しかも複数のOSにも対応しているとおもうのでOSにも左右されません。

 

 

 

LINEのQRコードを使ってみよう

使わない手はないと思うのでここで使い方をご紹介致します。至って簡単です。

 

まず右下の赤丸【More】(僕のは英語バージョンです。)

その後上の画面が映り【Add Friends】

 

 

 

【QR Code】のアイコンを押す

 

 

そうするとQRコードリーダーで起動されます。パソコンに映る平畑コーチのQRコードをパシャリ!

 

 

読み込みました。

 

 

最後に

何よりLINEでしたら利用頻度も高いのですぐに取り出せる。そこがいいところですよね。皆さんも下の平畑コーチの画面で是非QRコードを読み込んでみて下さい。

 

スクリーンショット 2014 02 28 15 27 28

QRコードはクラブウェブサイトに飛ぶようになっています。

 

 

スタッフ紹介DSC 7843a 金子英樹 アカデミー代表
以前はプロテニス選手でした。2004年シンガポール、2005年タイでスポーツ事業を始めました。娘の名前は「好・はお」中国語のニーハオからとりました。

 

Disqus

comments powered by Disqus
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...