2014/03/21

消費税が上がる前のこの時期に購入するなら・・・ いや 独断でのお勧めカメラのご紹介です。

DSC_5677
消費税が上がりますね・・・ こんなときに 買っておきたいものは?
っと いわれましても 欲しいものといえば カメラかな?
えー 稔の場合はいっぱい持ってますので買いませんけど それでも



 この時期に買っておきたい カメラのご紹介です。

さて 実はやはり2月くらいが年間を通してお買い得な時期でして思い出すと
ニコンD3200ボディが2.7万円位でしばらく売れ筋ナンバーワンをキープしてましたね!

d3200
思わず買ってしまいそうになりました。
で それ以来は・・・
やっぱり インパクトにかけますので該当なし。
 ああ あのときが買い時だったと・・・。

さあ 他のお買い得な物を探して見ましょう。

ミラーレスで少し探ってみると

ペンタックス
Q10ダブルズーム


q10
Q10レンズキットも1.8万円でレンズ交換式が買えます。
が しかし これだけ買っても レンズ買い足しますか?って話になって
それだったら ダブルズームでお安くなってるのが良いかと ダブルズームで2.8万円

まあ レンズ交換式とはいえ センサーサイズはコンパクトと同等ですので 
画質は微妙、
ボケも微妙
 ただ これにレンズを買い足すことになると 変わってきます。
魚眼なんかもありますので そうですね あえてレンズキット+魚眼で遊ぶというのもひとつかと思います。
魚眼はいつもあこがれますが 使いきれるかどうか?
もっとも いつ使うの?
って さらに高いし レンズは出っ張ってて傷が付きやすいし・・・
それが Qのだとお安く体験できますから・・・
まあ ちょっとマニアな選択ですね。


マニアな方へのお勧めでしたが
マニアの方へはあえて自分がお勧めする立場に無いかと

それでは 一眼デビューしようか それとも 高級コンデジにしようか迷っている方へ
お勧めは・・・

J3

ニコン1 J3 10倍ズームレンズキット

ニコン1の便利ズームキット
これ一台でかなりのカバーが出来ます。
運動会から動物園など
フォーカスも速く 手振れ補正も有り コンパクトながら広角から望遠までこなします。
なによりも 単体でレンズを買うよりも価格が安いです。
レンズ買ったらボディが付いてきた!っていう感覚
センサー性能は夜景こそ苦手ですが 屋外や動き物にも強いのでストレス無く撮影できると思います。
 こちらで3.8万円


お勧めのように買ったら 結局レンズも交換しなかった!
って ことも考えられます。
そうなると 交換式の必要がなくなるので。
ネオ一眼のジャンルで探してみると

有りましたよ!びっくり価格

HS20EXR

すごい望遠の機種
30倍! 
立派なボディはデジタル一眼かと思えますが レンズは交換できません。
富士フィルム HS20EXR
これが なんと 1.7万円
ちょっと旧機種ではありますが。

望遠がすごいので サッカーから野球、運動会用にいかがでしょうか?
少々 重く大きめですが 何よりもお手軽に超望遠が味わえます。
ちょっと こだわりは EXRセンサーと富士ならではの発色のよさも味わえると思います。


で 結局 こんな大きいの持ち歩かなくなっちゃったよ! 

っと いうパターンもありますので
「コンパクト」カメラ
ですから コンパクトにいきたいですよね。
それでも画質は
「携帯とはちがうのだよ!」
っと 投資したからにはこだわりたいです。
 

思い出しますと2013年の秋くらいに オリンパスZX-1が1.6万円くらいになったときは衝撃的で
思わず買ってしましました。
いままで それでもコンデジでしょ!
っと 思っていたのですが 間違ってました。
やっぱりレンズが気合が入っていて 写りが優秀 撮るときに一工夫で思いっきり楽しめます。

その新型もお安くなりました。
xz-2
オリンパスZX-2が2.3万円 
 こちらはレンズが同じで ボディにグリップが付いて持ちやすくなり
さらに可動式の液晶、タッチパネルが装備 そしてCCDからCMOSセンサーへとチェンジして夜景に強くなりました。

レンズの性能が良くF1.8~2.5
こだわりのある方へもお勧めできる良い機種だと思います。


xz-10

さらには 隠れ名品のオリンパス ZX-10
こちらは センサーサイズこそ普通のコンパクトと同じですが
タッチパネル装備でそのレンズはF1.8~2.7と望遠側で2.7は凄いかと。
これで1.6万円はお買い得です。

他にもコンパクトだったらスリムモデルとか防水モデルとかもお勧めしたいところですが 今のところ掘り出し物は無いようです。






スタッフ紹介minoru kaneko 金子 稔 サンワテニスアカデミーコーチ
健康の為のテニスのはずが故障して痛い思いをしていませんか?自然体でいつまでも楽しくプレー出来るフォーム改善をサポートします。普段は育児にカメラに修理にと頑張ってます。

Disqus

comments powered by Disqus
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...