2014/03/28

この元気を皆様にも!!ジュニアチャレンジ1週目は暑さも吹き飛ばし無事終了。

今週は快晴で暑い中 選手のパワーに圧倒されながらチーム一丸となり 頑張りぬいた稔です。傾向として すぐにポイント(勝負とか試合)しましょうー! と 言われるんですが 上達にはきちんとしたフォーム 理にかなった打ち方が出来ないといけません。

そこで 大活躍するのが スローモーションでのフォームチェックです。
コート上で撮影し すぐにその場で自分のフォームをチェックできます。

コーチのお手本もその場でスロー再生され説明したように振ってます。

そして説明を見て聞いて
「出来る感じ」
イメージを持って練習をするのですが
実際には出来てい無い場合が多いです。

これは自分が実際にどういう動きをしているのかを理解することが大切です。
ここが分からなければ 修正の方向も分かりませんからね。

そこで
自分の目で確かめて はっきりと確認できるのが スロー動画の良いところです。
リンクから静止画、動画がありますのでご覧ください。

http://www.flickr.com/photos/50203743@N08/sets/72157642993788705/

一番にショックを受けるのは選手自身で

「こうなっていたのか!」

「出来てると思ってたのに・・・」

「うそだー!」

というのが 多いです。
そして 課題が明確になり 練習をして修正を試みます。

ここで すぐに効果が出る場合もありますし
癖となっていて なかなか修正できなかったり・・・

頑張った分だけ上達して 
修正が出来た分だけ
簡単にテニスが出来るようになりました。

こういった成功の体験を今後にも生かして欲しいと思います。

また 会うときにはもっと上達していることを楽しみにしています。




スタッフ紹介minoru kaneko 金子 稔 サンワテニスアカデミーコーチ
健康の為のテニスのはずが故障して痛い思いをしていませんか?自然体でいつまでも楽しくプレー出来るフォーム改善をサポートします。普段は育児にカメラに修理にと頑張ってます。

Disqus

comments powered by Disqus
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...