2014/04/18

フットワークの基本はトレーニングにて でもシューズも必需品です。

テニスの基本はフットワーク !! ジュニアチャレンジなどでフォームをチェックしてきた稔ですが、スイングを理解してきて さあ打ってみよう! という時に 動いたらグラグラとバランスを崩し ボールに追いつけない・・・ こうなるとせっかくのフォームも台無しです。

そこでフットワークの強化です。

フットワークはしっかりと走ったり、止まったりというまさに基本なことから そのトレーニング方法はダッシュやジャンプなどをします。
これは脚力を強化 すなわちスピードアップにつながります。

その他のトレーニング方法はとラダートレーニング。
足捌きや 細かいステップを強化します。
こちらは敏捷性などが強化され


そして特にテニスでは横方向での動き出しや止まることが必要となります。
このときに 止まりすぎても 滑りすぎても上手くいきません。

テニス専用のシューズですと最適な結果となり 身体への負担も減り トレーニングに集中できます。
他の運動靴では横方向で止まりすぎたり エッジが立って捻挫したり かかとが高すぎて不安定だったりと なんらかの支障が出てきます。


 ジュニアのころでも動きの種類は変わりませんのでテニスシューズをはきましょう。

ヨネックスのシューズですと三和テニスアカデミーにて購入が可能です。

SHT-JR27

SGD80-

さあ よいフットワークの為に
よいシューズをはいて よいトレーニングができるようにしましょう!








スタッフ紹介minoru kaneko 金子 稔 サンワテニスアカデミーコーチ
健康の為のテニスのはずが故障して痛い思いをしていませんか?自然体でいつまでも楽しくプレー出来るフォーム改善をサポートします。普段は育児にカメラに修理にと頑張ってます。

Disqus

comments powered by Disqus
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...