2015/02/14

ラケット選びで知っておきたい事!!【ジュニアラケット編】

こんにちは、<<ヨネックス>>ジュニアラケットニューモデルが入荷しました。そこでジュニアラケット購入の際に知っておきたい事をいくつかご紹介したいと思います。ジュニアラケットには21インチ、23インチ、25インチ、26インチと大体のメーカーが、




4種類のサイズに分かれてラケットが作られています。ラケット面の大きさは一般のもの(27インチ〜)とほとんど変わりませんが、長さに違いがあり短くなっているのがジュニアラケットになります。


適応年齢 
 26インチ/25インチ (ジュニアラケット)カーボン製のラケットでしたら一般ボールにも対応可能

 23インチ 5歳〜6歳(身長110cm〜120cm)

 21インチ 3歳〜4歳(身長90cm〜110cm)


*また、身長や年齢でラケットのサイズを選ぶのも一つですが、必ずしもそうではなく使っているボールやレベルで選ぶことも大事です。コーチに相談して自分に適したラケットを見つけましょう!


材質
ほとんどのメーカーでアルミニウム製のものと、カーボン製(シンガポールではグラファイトと言われています)のものがあります。私がおすすめしたいのはカーボン製のものです。  アルミニウム製の物は変形しやすこともあり、また反発性(ボールの飛び)の面でもカーボン製より劣ると思われます。ただ25〜26インチのサイズでしか作られていないようなので25、26インチを購入予定の方におすすめです。また、アルミニウム製のラケットはレッドボール、オレンジボールなどミディーボールでのテニスに適していると思われます。


価格について
カーボン製(グラファイト)のラケットはアルミニウム製に比べると価格が高めですが、使いやすさや、長く使う事を考えるとおすすめ出来るラケットです。


少しでも参考にして頂けたらうれしいです。
週末も楽しいテニスライフをお過ごしください!!

また最後に、三和テニスアカデミーで購入出来るラケットのご紹介です。

EZONE Ai 26 (26インチ) $122(三和価格)フルカーボンジュニアモデル















VCORE Si 25 (25インチ) $95 (三和価格)フルカーボンジュニアモデル







スタッフ紹介sanwa_staff3 越智彩
テニスを通じてコミュニティーの輪を広げましょう!ただいまジュロンカントリークラブでのテニスレッスンとキッズクラスを担当中

Disqus

comments powered by Disqus
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...